受け止めてあげて!自信が生まれる過程
チャイルドコーチングアドバイザーのゆきえですd(^^*)
お母さんたちもよくご存じですが、日本人は発言が苦手です。なんでだと思いますか?
歴史的・文化的背景もありますが、うまくできなかったとを「失敗」としてさらに「恥」をことさら取り立てる傾向にある気がします。
おうちの中ではどうですか?
お子様が何かうまくできなかった時に、周りの大人はどう反応していますか?
「なんでそんなことができないの?」
「もっとちゃんと周りを見なさい」
「**ちゃんはちゃんとできてるよ!」
これらは即、子供の自信や自尊心を奪い、ついには「話さない子供」を育ててしまうので、気を付けてくださいね。
ジョイフルイングリッシュのレッスンは、常に「ポジティブラーニング」スタイル。
言い間違えても、発音がアメリカ人のようでなくても、お子様が声に出したことを十分に受け止め、励ましていきます。
「英語が話せるから自信がつく」のではなく、自分の発言を受け止めてくれるから自信につながるのです。
ジョイフルイングリッシュはこのような方にお勧めです!
*ゆっくりでもいいから英語の基礎力を付けて、英語が好きになってほしい
*発音やグラマーの間違いを気にせずどんどん発言してほしい
*先生と信頼関係を築いてほしい
*まわりのお友達とのコミュニケーション力をつけてほしい
*コツコツと続ける持続性の力を養いたい
*子供が持っている可能性をいろんな角度から引き出したい
*将来、留学したり世界を旅行したり、一つの考え方に縛られない、自立した大人になってほしい
ジョイフルイングリッシュでは一人ひとりの主体性を大切にし、自分で考える力、言葉にする力を土台から養い、成長するために揺るがない根を深く張っていく子供を、ご両親やご家族と一緒に育てていきます。
英語ができればそれでいい、というよりは、一個人としての成長を見守る地域のサポートとして見ていただければ幸いです。